ゆうくん(小2)とりょうくん(3才)からの質問

天然気味に健やかに育つ兄弟からの、無邪気100%の質問に、パパが誠意100%で全力回答する記録です

建設的ってなあに?

ネタ元はいつも、Eテレびじゅチューン

建設的ってなあに? と聞かれました

パパ:建設ってのは、家とかビルとかをつくることをいうんだ
ゆう:うん
パパ:ゆうもレゴで家つくるだろ?
ゆう:うん
パパ:そのとき、まずどうする?
ゆう:かんたんだよ。たいらのブロッグにはめてくんだよ。えんとつもつくるよ
パパ:そうそう! そのときに、まずは順番きめて、カタチができたら、どんどんいろいろつけちゃうだろ?
ゆう:つけちゃう?
パパ:まどつけて、ドアつけて、えんとつつけて、犬の家つくって、って
ゆう:つくる!
パパ:建設的っていうのは、そういうふうに、どんどん工夫して良くしていこう! って思ってやることなんだよ
ゆう:くふうって?なに?
パパ:くふうってのは、いろいろやってみることだよ。レゴの家にドアつけたりすること
ゆう:わかった! 
パパ:建設的もわかった?
ゆう:どんどんよくすることでしょ! laQ(ラキュー)でつくったドラゴンもすごいよ! 建設的だよ!
パパ:パパはゆうがラキューでつくる、イセエビがすごいと思うぞ
ゆう:わかった! じゃああれをメガ進化させる!
パパ:宿題やってから!!!!!
ゆう:へーい

今日も平和でした♪